レッドビー飼育の難易度!

蜜柑海老です。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチッと頂けると、
ブログ継続の力となります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントも誰でもお待ちしてます!
お気軽に残していってくださいね~

今日はちょっと時間があったので、
久々に読み物シリーズに入ろうかと思います。

お時間のあるときに読んで頂ければと思います。

朝の通勤時間のナナメ読み………

でも良いですが、
魂の蜜柑海老文章です。
熟読して、
冬の読書感想文をお願いします。



まだ今から書くところなのに自分でハードルあげてますね(大汗)

レッドビー飼育の難易度ですが、
あまりにもレッドビーが増えずに、
シャドーに比べて激ムズと、
訳のわからない状況になってますが、
混乱していても始まりません。

たまには、
真面目に考えてみました。

え?

真面目にレッドビー
のグレードアップ作戦どうなったかって?

忘れてませんよ!

まだまだ引っ越したら、
今のエビちゃんからしっかりリスタートさせてもらおうと思います。

残っていれば…………

そんな中、
このままリスタートを切っても、
同じ轍を踏むだけだと思い、
しっかり考えてみました。

え?

仕事中にヒマだったから?

いえいえ、
長期移動時間があったんで、
真剣に考え込んでいましたよ。

側から見ると………

寝てる?

いえいえ、
考えてますよ。

ヨダレ垂れてる?

あ、集中し過ぎました。

え?

イビキ?

あ、それは………

BGMですよ(大汗)

このまま行くと、
読み物の大部分は脱線に、
なりそうですが、
それが蜜柑海老クオリティーです。

居眠りしながら、
考えた結果!

まずはこんな発想をしてみました。

各エビちゃんの状況により、
適合状況が異なるのでは!

その状況を大きく分けてみました。

A親エビが生存する環境
B抱卵する環境
C脱卵せずにハッチアウトする環境
D稚エビが育つ環境

ここからは、
勝手な数値付けでなんの根拠もなく、
意味をわかってもらうための数値です。

0~10まで数値があるとして、
Aが、3~7
Bが、5~10
Cが、4~8
Dが、0~6

の範囲があり、
Aで3~7を外れると☆に
Bで5~10を外れると抱卵しない
Cで4~8を外れると脱卵
Dで0~6を外れると稚エビが育たない

と言った場合があると、
1~2では、稚エビが残るけど親が☆に
3~4は親エビは☆にならないけど抱卵しないけど、稚エビは残る。
5~6 増える!
7は、ハッチアウトまで行くけど稚エビが残らない。
8~抱卵はするけど親エビが残らずハッチアウトまで行かず稚エビも残らず

色々な環境が揃った時だけに増えるのでは?

色々な方のブログを見ていると、


☆は出ないけど抱卵しない

抱卵はしてもハッチアウトしない

ハッチアウトしても稚エビが残らない

稚エビは残るけど親個体が☆に


こんな症状良くありませんか???

見かけませんか???

私のレッドビーの場合は、
抱卵はしてもハッチアウトしない

即ち脱卵です!

まー親エビの☆もあります。

抱卵まではする環境にはあると思うので、
脱卵する原因を探ってみると解決できるのでは!

迷探偵蜜柑海老は、
ここまではたどり着きました。

さー

本題の脱卵する原因を探ってみましょう。

ん?

プスプスプスプス…………

あ!煙が頭から…………

続きは、
誰かコメントで脱卵を、
防ぐ原因を教えてください。

もしくは、
こうしたら脱卵止まったよーなどあればでも結構です!

私は…………夢の中へ~

今日のエビちゃん



こちらの赤い子は順調です。

今日のホシクサ
発芽1週間



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

おはようございます!

プスプスプス〜〜


ガス爆発寸前です(笑)
ポチッ

【2016/12/12 07:34】URL | 真田海老 #-[ 編集]

家に帰ってゆっくり解読します
スマホで見てたら目が疲れ増した

【2016/12/12 07:37】URL | 萌えび #-[ 編集]

おはようございます。
バチッと整う環境があるんでしょうね‼
そのあたりは誰かに頼みますか!

【2016/12/12 07:48】URL | まひろ #-[ 編集]

真田海老様

コメントありがとうございます。

私も読み返すと煙がさらに・・・・

ガス!

ガスはどこからw

まさか・・・・おなら?

【2016/12/12 09:16】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

萌えび様

コメントありがとうございます。

視力低下の一役担いましたねw

【2016/12/12 09:17】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

まひろ様

コメントありがとうございます。

ばちっと噛み合う環境で安定させるのは、
難しそうですが、
噛み合わせないと爆殖しないんじゃないのかな?
と思いました。

【2016/12/12 09:18】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

No title

数字あたりで 訳ワカメになってしまいました。(笑)

でも、蜜柑さんが考えているように、私も それぞれの状態での適切な環境があると考えます。
私の勝手な考えですが
まず抱卵するために
・栄養豊富
・メスエビが隠れる場所がある程度少ない
・水温が低くない?


抱卵後→ハッチアウトまで
・他のエビの抱卵の舞で同様しないメス
 ※もしくはメスが隠れる場所がおおい
・餌の奪い合いが発生しないぐらいのエビの多さ


ハッチアウトから若エビまで
・微生物やコケや稚エビでも食べれる餌があること
・ある程度硬度があること
・水流が弱いこと

【2016/12/12 09:54】URL | クロシマ #-[ 編集]

おはようございます

難しい〜
名探偵蜜柑海老さんの解決方法をお待ちしてます!

【2016/12/12 10:28】URL | BBbee #-[ 編集]

No title

おはようございます!
難しくて大まかに目を通して端折りました・・・汗
でも全部の環境をそろえると何本の水槽がいることか・・・
自分は知らないだけかもですが脱卵を見たことがないので何とも分からないんです・・・
人工孵化はそれなりにやってます。

【2016/12/12 10:35】URL | ヒロト(Drache shrimp) #-[ 編集]

こんばんは〜

こんばんは〜、なんてタイムリーな記事なんでしょうか?非常に興味があります。というかこれが頭から離れません!施肥解明してください!

【2016/12/12 17:17】URL | nero #-[ 編集]

こんにちは

うちは脱卵は少ないかもです
レッドビーは一定確率で脱卵しますが、まあ少しなら全然許容範囲です
抱卵しないのが一番の悩みですね
稚エビは育つ水槽と育たない水槽があります、育たない水槽は何してもダメな気がします

【2016/12/12 17:30】URL | Blood1_sss #0d7hT1wk[ 編集]

こんばんは♪

実に興味深い( ・ิω・ิ)

確かにあるあるパターンですね〜、抱卵しない水槽の代表の私にはなんとも(笑)

ですが奇跡的に抱卵〜ハッチアウトした稚エビは☆にはならず元気にしています(^^)


何なんでしょうね?

やっぱりアレですよ( ・ิω・ิ)

【2016/12/12 18:27】URL | エビ様様 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2016/12/12 19:42】 | #[ 編集]

クロシマ様

コメントありがとうございます。

詳しく解説ありがとうございます。

各状況に全てマッチした状態じゃないと、
爆殖にならないのかな?

と、最近思ったりしてます。

【2016/12/12 20:31】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

BBbee様

コメントありがとうございます。

私の解決法は…………

難しいことを考える眠くなるので、
放置でソイルと生体に頑張ってもらいます(笑)

【2016/12/12 20:32】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

ヒロト様

コメントありがとうございます。

あー端折られた〜(笑)

1本の水槽で各要素を満たす状況を作ってみたいな〜と思ってます。

【2016/12/12 20:33】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

nero様

コメントありがとうございます。

各状況にあった環境を全てマッチすれば、
爆殖の道が開けるのかな?と思ってます。

解明してみたいですね〜

【2016/12/12 20:34】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

Blood1_sss様

コメントありがとうございます。

脱卵しないんですか〜

羨ましいです。

抱卵しないとなると、
その辺りが抱卵する環境からズレて、
卵を落とさない環境にハマってたりするんでしようか。

【2016/12/12 20:35】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

エビ様様様

コメントありがとうございます。

アレですよね〜

アレ…………アレ…………

うん!アレですね!(笑)

【2016/12/12 20:36】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

鍵コメ様

コメントありがとうございます。

貴重な意見ありがとうございます。

参考にします!

【2016/12/12 20:37】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

こんにちわん!!わん!!
たしかに!!蜜柑海老さんがおっしゃる状況は良く聞きますし、良く体験します!!
うちでは、とくに!稚エビばかり残ってしまう状況が多いです。。
なんだか、、いろいろ考えちゃう記事でした。

【2016/12/12 23:43】URL | T-omi #-[ 編集]

こんばんは〜(^^)/
その通りですねー。分かってるんですけど···
逆に情報をお待ちしております(^_^;)

【2016/12/13 01:36】URL | yu_shrimp #-[ 編集]

おはようございます

不思議ですよね…

レッドビーが上手くいくとシャドーが上手くいかず…
逆もしかり…

全て管理出来てる人の凄さがみにしみますね^^;

【2016/12/13 06:29】URL | OLD chura #-[ 編集]

No title

おはようございます♪

うちはあまり脱卵経験は無いのですが、代わりに稚えびの生存率があまり高くないような気がします。
それぞれの環境と結果を考えてみると何か見えてきそうですね。
是非、この難問を解決してください。
そして教えてください(笑)。

ぽちっと♪

【2016/12/13 06:44】URL | 蒼のえび #YM16R1CM[ 編集]

T-omi様

コメントありがとうございます。

何かが良くて何かがダメな時は、
ダメな要因の対策を良い原因を、壊さないようにバランスをとりながら対策するのが効果的なのでは?と思っています。

その対策がわからないという根本的な問題を抱えてますが(泣)

【2016/12/13 07:45】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

yu_shrimp様

コメントありがとうございます。

そこなんですよね〜

色々足掻いて少しでも光明を見出したいです。

【2016/12/13 07:46】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

OLD chura様

コメントありがとうございます。

全てが上手くいくのは至難の技っぽいですね。

常に好調な方の秘訣を知りたいです。

【2016/12/13 07:47】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

蒼のえび様

コメントありがとうございます。

色々キーワードは出てくるんですが、
なかなかバランスをとった適切な対策ができてないんですよね〜

水槽を見ながら忙しさにかまけてます。

【2016/12/13 07:48】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する