ビー抱卵と親子エビ

蜜柑海老です。

珍しくレッドビーが、
抱卵してました。





ハッチアウトするといいなー

レッドビーは、まともに成長した個体がおりません。

以前、あるショップで、
愛知の水はビーは合うけど、
シャドーは、合いにくい。

と、聞きました。

愛知といっても広いですけど、
尾張は水が豊富で、綺麗だとは思います。

我が家は、ビーはダメで、
シャドーはいける。

不思議ですねー

そして、
こんな親子鷹ならぬ、
親子エビ

微笑ましくて、ついパシャり



頑張ってママみたいに青くなってねー

実際の親子関係かどうかは、
自信がありませんが((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

おはようございます〜!

えび飼育にとって地域の水は重要な要因と思います。またソイル選びやTDSの数値が大きく影響している感じもしますが………?
実際、養殖場でも同じ水なのにビーが上手くいく人、シャドーが殖える人と別れます。

最後はやっぱり、好みと愛情ですかね〜??

ポチッと!

【2014/12/23 08:24】URL | まほろば #-[ 編集]

おはようございます^_^

地域によって水質が違うらしいから、上級者はRO水使ってるんじゃないですかねー?
我が家は水道水なんですが、カルキ抜いてそれでもよかったんですが、浄水器をイベントでもらってきまして、最近使い始めましたが、素人には違いがわかりません(;^_^A
ポチ

【2014/12/23 08:41】URL | ★び〜え〜ちゃん★708 #-[ 編集]

No title

おはようございます。
うちは水道水全然だめですね^^;
TDSが130くらい、家庭用浄水器を通しても110くらいはあります。
その水を使って1年ほどレッドビー飼育しましたが、全滅させてしまいました…
水道水で飼育できる環境が羨ましいです。

【2014/12/23 09:19】URL | masafi #-[ 編集]

No title

おはようございまーす^^

初めまして?ですかね
コメありがとうございました^^
地域によって違いますよね~
綺麗な個体買っても家の水槽にいれたら
なんじゃこりゃ~ってなる時も。。。。。(笑)
ホント難しいですね(-_-;)
激青で羨まし~^^

【2014/12/23 09:20】URL | えび街道 #-[ 編集]

No title

おはようございます♪

うちも赤ビーは苦手です・・・。

シャドーの方がいい感じですね。

同じ地域でも色々あるみたいで、あとは愛情ですかね~笑

TDS・PH・GHを細かく見ていけば色々要因はあるんでしょうが、キリがないですからね~。

科学的要因より人的要因の方が大きいかもです。

【2014/12/23 10:13】URL | HAL_Shrimp #-[ 編集]

No title

こんにちは〜〜

やっぱり同じ地域でも違いがでますよね〜>_<

家々で通ってくる水道管も違いますからね〜(−_−#)

うちの水道水はカルキ抜きだけして使うとビーもシャドーも関係なく死んでしまいます(−_−#)

親子エビかわいいですね!
ママさんの貫禄ある背中をめざして
大きく青く育ってほしいですね!!

【2014/12/23 11:18】URL | 大師えび #-[ 編集]

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

抱卵おめでとうございま〜す!(≧∇≦)

愛知の水はシャドーに合わないんですか〜⁉️ 飼育する時は何か対策があるんですかね?^^;

ポチっとなぁ〜

【2014/12/23 12:54】URL | 海老ット。 #tS/D58TE[ 編集]

こんにちは~o(^o^)o

我が家は反対にシャドーがダメですね~
チャレンジしてかれこれ3年以上…
抱卵ママさんも、産まれて来る稚ビーも
頑張ってほしいものですね♪

【2014/12/23 16:53】URL | 寧のえび #-[ 編集]

まほろば様

コメントありがとうございます。

好みと愛情!

なるほど!

そのとおりですね!

【2014/12/23 18:59】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

★びえちゃん★708様

コメントありがとうございます。

RO水なら、どこでも、引っ越しても同じになりますもんねー

【2014/12/23 19:00】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

masafi様

コメントありがとうございます。

全滅までいってしまうんですね!

その際はRO水にされたんですか?

【2014/12/23 19:01】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

えび街道様

コメントありがとうございます。

水道環境によって全く異なるんですねー

青い個体をもっともっと増やしていきまーっす!

【2014/12/23 19:04】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

HAL_Shrimp様

コメントありがとうございます。

同じですねー

愛情!
間違いないです。

数値で現れる部分でもう少しわかってくると楽になるのになー

【2014/12/23 19:06】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

大師えび様

コメントありがとうございます。

水道管で違う!
確かにその通りですね。

水道だと、
全滅!

驚きです。

【2014/12/23 19:12】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

海老ット。様

コメントありがとうございます。

あるショップの店員さんから、
レッドビーより、愛知の水はシャドーに合いにくいという意見はありました。

我が家では逆ですが、まーケースバイケースですかね

【2014/12/23 19:14】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

寧のえび様

コメントありがとうございます。

逆のパターンもやっぱりありますよねー

といって最近ターコイズ前ほど抱卵しませんが…………

【2014/12/23 19:31】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

No title

こんばんは~(^-^)
地域によって水が違いますからね
ソイルと使う水の相性もありますからね
なので自分はROです(*≧∀≦*)
ポチっ

【2014/12/23 22:24】URL | BloodLine #-[ 編集]

No title

こんばんは、

お水も、難しいですよね。
地域によって、全然違うお水が水道から出て来ますからね。
以前は、水道水を下処理をして使っていましたが、
今では、湧き水に変えました。
その方が、薬品が入っていないので、
安心して使えますからね。
場所によっては、使えない湧き水も有りますから、
注意は必要ですけどね。
ビーちゃんも、増えると良いですね。

ポチッ!

【2014/12/24 00:15】URL | 麗 #-[ 編集]

No title

こんばんわ(^o^)

抱卵おめでとうございます(≧∇≦)
地区により水質は違いますしね(^o^)
うちは購入した場所の環境に合わせてますよ(^ω^)
ターコイズは大きくなると青くなってくるんで似てくるかもしれませんね(≧∇≦)

【2014/12/24 02:23】URL | えび師 #-[ 編集]

BloodLine様

コメントありがとうございます。

やはりRO水ですかー

雨の後も汚れると聞きますねー

【2014/12/24 06:55】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

麗様

コメントありがとうございます。

よく、湧き水取りに行ってる記事みかけますもんねー

我が家の近くに湧き水………あるのかな?

【2014/12/24 06:57】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

えび師様

コメントありがとうございます。

買った地域に合わせられてるんですねー

ターコイズは、どんどん色が変わるので、
選別難しそうです。

【2014/12/24 06:58】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する