水槽を増やしたくても増やせない時の説得方法!

2016年05月16日07:08  エビ 写真あり

蜜柑海老です。

いつもご訪問ありがとうございます。

ポチッと頂けると、
ブログ継続の力となります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

コメントも誰でもお待ちしてます!
お気軽に残していってくださいね~

昨日水槽を立ち上げました!



この空いてるスペースです。

1番の障壁だったはずの家族からは、
最近の納税の成果か…………


しれ~っと了承!


家族への増設対策の秘策は!


な、


なんと!


家族対策は、
皆さーーん!

世の中金ですよ~

納税で抵抗が一気に和らぎました。

むしろ、
3段目も置いたら?
と、床の重量をよそに発言が!

私が地震や重量に怯えてますよ(笑)

もう一度言います!

世の中金ですよ~

ふぅ~

世知辛い世の中です。

最近ヤフオクお休みですが、

出せるエビちゃんいないとの噂?

出さないの?
と催促まで…………

あの~

家族のみんなが、
エビちゃん見る目が、
¥マークになってますよ((((;゚Д゚)))))))

エビライフの為にも増やし続けないと、
逆風が吹き荒れます!

1番のプレッシャーに(大汗)

ただし、
空いて保管してる水槽台への設置は許されません!

領土拡大は、
日本の領土問題張りに難しい模様です。

さて、
領土問題は置いておいて、
自分の領土である空きスペースは、
60×45
高さは30で揃えたいと思います。

入れる水槽は…………

45×27×30の45規格水槽を2本です。

60ワイドと、
最後まで葛藤してましたが、
選別外に60ワイドは、
もったいないと言われたのと、
選別には本数との意見から、
目的はレッドビーのグレードアップとの中から、45を2本にしました。

ぴったりサイズにしなかったのは、
正直地震が怖かったのが影響してますが、
果たして揺れた時に少しでも被害軽減になるでしょうか?

さー!

立ち上げです。

粉物をパラパラ!


そして、
前の水槽に使っていた軽石とサブストを1番下に!


そして、
マスターソイルを各水槽に1リットル


そして、
アマゾニアノーマルを各1リットル
アマゾニアパウダーを各1.5リットル


注水をします。


ソイルを均すとあっさり下からノーマルが早くも出てきます!

もぉ~気にしません!

ヒーターやフィルターを設置!

今回は、
ダブルスポンジとシングルスポンジの2基掛け×2

使い回しのスポンジは、
熱湯殺菌済み!


ほぼほぼ同じ仕様で立ち上げたので、
どうなるか楽しみです。

差が出るのか、
同じように立ち上がるのか。

全体像です。


これでレッドビー用水槽5本用意できました。

グレードアップ頑張ります。

そして!

我が家で、初抱卵したレッドビーがハッチアウト





取り敢えず5匹ほどの発見です。

さ~頑張ってもらいましょう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
前の記事 次の記事