立ち上げ時期の再確認!

蜜柑海老です。

ポチッと、
コメント、
お気軽にどうぞ~

初見さん!
もちろん歓迎です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチandコメされると、
エビちゃんに良いことあるかも!

備忘録の役割もこのブログ兼ねているため、
立ち上げ時期を再度確認です。

アママス60シャドー水槽 2015年3月30日
アマゾニア60シャドー水槽 2015年6月6日
黒ぶるマスター30ハイブリ水槽 2015年10月10日
アママス45水槽 2016年3月26日
アママス30水槽 2016年3月14日
混泳水槽 2015年7月1日

アママス60シャドー水槽!

間も無く1周年!

まだまだ好調引き伸ばしますよ~

ニューラージパールも茂っており、
1番リセットしたくない、
エビちゃんの数も1番多い水槽です。

この状態です。



エビちゃん掬いが恐怖ですね。

水草を撤去しないと見つけにくい、
撤去をすると、濁る((((;゚Д゚)))))))

こういった水槽のリセット時のエビちゃん掬いどうされますか?

まだ来年?の予定ですが、

あと1年の、
2年は頑張ってもらいましょう!

もう1つのアマゾニア60シャドー水槽は、
じわじわと増えてます。



赤、青、黒とカラフルです。

アママス60シャドー水槽は、
ボチボチ増えて、
アマゾニア60シャドー水槽は、
じわじわなので、
勢いがないんですよね~

もう1つのエビちゃん水槽、
黒ぶるマスター30ハイブリ水槽は、


水草頑張って下さい。

クリプトちょっとずつ葉が出てきて回復傾向です。

昨日立ち上げ水槽!

アママス45水槽



まだまだ奥が見えませ~ん!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

おはようございます。
水草水槽って大変なんですね。
憧れちゃうけどしり込みしちゃいますね‼
ここは毎日少しずつでしょうか?

【2016/03/28 07:37】URL | まひろ #ldSHJ4vM[ 編集]

おはよーございます( ゚∀゚)ノ

どんだけ掬ってても海老掬いが上達しません~

水草あると難しいですね(>_<)

【2016/03/28 08:18】URL | 金鯱海老 #-[ 編集]

おはようございます

水草水槽いいですね〜
ウチの水槽も綺麗にしたいのですが、コケまみれです〜

【2016/03/28 10:16】URL | BBbee #-[ 編集]

No title

おはようございます!
それはエビ掬いにかなりの技術が必要ですね・・・
いつも立ち上げ時は見た目か効率性か悩みますよね・・・
シャドーはジワジワ増やしましょう・・・

【2016/03/28 10:43】URL | ヒロト(Drache Shrimp) #-[ 編集]

No title

こんにちは〜
確かに立ち上げた時からリセットの事を考えるとブルーになりますよね(笑)
水草いっぱいだと綺麗ですが、確かにえびちゃん掬うの大変そうですね。
ポチ

【2016/03/28 12:18】URL | え美武蔵 #cyIuRqdo[ 編集]

こんにちは〜(^^)/
それだけ綺麗に茂ってたら掬うだけで一週間ぐらいかかりそう…((((;゚Д゚))))
まー来年まで様子見って事で…(笑)

【2016/03/28 12:20】URL | yu_shrimp #-[ 編集]

こんにちは〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

水草たくさんだとリセットの時は大変ですよね〜💧

ウチはなるべく直植えしない様に最近は変えてます。
それでも、稚エビが色んなところに隠れてるんですよね^_^;

ニューラージのリセットは考えただけでも恐ろしいですね。
掬えるだけ掬って、水草抜いて、水が澄んだらまた稚エビ掬ってしかないんでしょうかね〜?

【2016/03/28 12:25】URL | STH #-[ 編集]

No title

こんにちは!
水草水槽綺麗ですねっ!
私はエビを掬う事を考えるとなかなか手が出せません(^^;;
嫁の水槽を水草水槽にするのも有りかなあ、、とも思っていますが。
基本的にアドバイスしても口出しはしない予定なのでどうなる事やらです(^^)

【2016/03/28 12:30】URL | KOYUKI SHRIMP #-[ 編集]

No title

こんにちはぁ~(^^♪

ニューラージパールいいっすね~

Co2無添加ですか?

無添加でそれだけ茂るなら

うちも導入しようかなぁ~笑

ポチっと

【2016/03/28 12:52】URL | zwerggarnele #lTTE3xaM[ 編集]

No title

こんにちは〜(^-^)/

水草仲間ですね〜( ̄▽ ̄)

うちも全く掬える気がしません!(>_<)

【2016/03/28 13:07】URL | Nao_Shrimp #-[ 編集]

まひろ様

コメントありがとうございます。

ここまで水草水槽になる予定ではなかったですが、
気付いたら茂ってました。

エビちゃんには、
いい環境かもしれません。

【2016/03/28 13:52】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

金鯱海老様

コメントありがとうございます。

最近かなり掬って徐々にレベル上げてます!

それでもまだまだ掬うのに時間がかかっちゃいます。

水草はかなりのトラップになりますね。

【2016/03/28 13:54】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

BBbee様

コメントありがとうございます。

こけもある程度いますが、
低光量のおかげか、
あまり悩まされていないのが助かってます。

【2016/03/28 13:54】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

ヒロト様

コメントありがとうございます。

効率重視のはずが、
水草病に侵されておりまして、
気付いたら難解なレイアウトにいつもなっております。

【2016/03/28 13:55】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

え美武蔵様

コメントありがとうございます。

確かにそれはありますね〜

考えないようにしてたら、
こうなりました。

【2016/03/28 13:56】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

yu_shrimp様

コメントありがとうございます。

1週間………かかりそうです。

来年まで持ってもらって、
今は考えないようにですね。

【2016/03/28 13:57】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

STH様

コメントありがとうございます。

直植えはこの水槽とクリプトだけですが、
すこぶる調子がいいのが、
ソイルへの根張りのお陰かもと思い、
今後どうしようか方向性に悩みます。

その方法がベストですよねー

【2016/03/28 13:58】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

KOYUKI SHRIMP様

コメントありがとうございます。

水草病に侵されていて、
エビちゃん掬うレイアウトになってないんです。

奥様の水草水槽楽しみにしてます。

【2016/03/28 14:01】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

zwerggarnele様

コメントありがとうございます。

CO2無添加ですよ〜

光量もフラットLEDが1灯のみです。

うまいこと茂ってくれました。

【2016/03/28 14:02】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

Nao_Shrimp様

コメントありがとうございます。

水草病に侵されるとエビちゃんは、
隠れ家多くていいかもしれませんが、
エビちゃん掬いには、
頭悩ましますね。

【2016/03/28 14:03】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

こんにちは

水槽の立ち上げお疲れ様でした
水草水槽でエビ掬うのは至難の技ですね
うちは各水槽につき10〜20匹なんで掬いやすいです

【2016/03/28 17:48】URL | Blood1_sss #0d7hT1wk[ 編集]

No title

こんばんはー

不精な私は水草のほとんどが取り出せる様にしてます。
でも憧れるな~水草盛り盛り(*´ー`*人)

【2016/03/28 21:02】URL | EBI CUBE #-[ 編集]

No title

こんばんは〜(*^^*)

水草水槽のリセット怖い^^;

出来るなら手をつけたく無いですね(笑)

リセットする時は一気に掬うのではなく、

何回かに分けた方が気が楽ですね〜(*^^*)

その前に見て見ぬフリしましょ(笑)


ぽち

【2016/03/28 21:12】URL | HAL_Shrimp #-[ 編集]

No title

こんばんは♪
昨日はありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します☆

アマゾニア60シャドー水槽のカラフル感が素敵です。
個人的にはターコさんが気になりますが。
それにしても、綺麗なえびちゃん達ですね。

ぽちっとしてきまーす☆

【2016/03/28 21:52】URL | 蒼のえび #YM16R1CM[ 編集]

こんばんは~♪

生い茂るニューラージリセットは
ぞっとしますね|д゚)
他の物を先に片付けてからしか…
手を出したくないですね( *´艸`)

【2016/03/28 22:25】URL | レッドラギア #-[ 編集]

No title

こんばんは

水草、、、エビをブリードするなら、、
活着系メインがいいですね、、
掬うの大変ですから、、(^_^;)

【2016/03/28 22:25】URL | 八景えび #-[ 編集]

No title

こんばんは。

さすがに3桁のエビを掬うのは大変そうです。
2桁でよかった(爆

ソイル使う限りはいつかリセット・・・
ん?エビちゃんホイホイ開発すれば
売れませんかね?

【2016/03/28 23:34】URL | redbee379 #-[ 編集]

No title

こんばんはー

自分ならまず水が綺麗な状態で飼育水をバケツに入れておき
そこへ撤去した水草を入れて置き
もう1つエビ掬い用の入れ物にも綺麗な状態の水を入れ

その後一気に水草撤去後ろ過器回しっぱなしで
ある程度水が透明になりだしたらエビ掬う感じにします!

【2016/03/28 23:35】URL | えび松 #YrGnQh/o[ 編集]

Blood1_sss様

コメントありがとうございます。

なかなかの難易度っぽいので、
ギリギリ寸前まで粘ってみます。

少なめがエビちゃんには、
大きくなって良さそうですね。

【2016/03/28 23:41】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

EBI CUBE様

コメントありがとうございます。

たまたまかもしれませんが、
1番水草が茂っている水槽が1番調子が良いんです。

関係性あるんでしょうね。

【2016/03/28 23:43】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

HAL_Shrimp様

コメントありがとうございます。

立ち上がった水槽に、
徐々に様子見ながらの移動が気楽ですね。

その作戦考えてみます。

まー来年まで引っ張りたいです。

【2016/03/28 23:44】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

蒼のえび様

コメントありがとうございます。

カラフルシャドー水槽にしてみたくて、
レッドシャドー入れてみました。

ブラックも生まれてきたんですが…………

私もターコイズが本筋のつもりです。

【2016/03/28 23:46】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

レッドラギア様

コメントありがとうございます。

緑の絨毯には、
満足したので次は…………

と思いながら、
調子良いので次もまたチャレンジするか迷うところです。

低床環境改善効果がありそうで。

【2016/03/28 23:49】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

八景えび様

コメントありがとうございます。

掬う時は水草関連取り出したいですよね〜

スポンジフィルター関連も取り出したい物です。

【2016/03/28 23:50】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

redbee379様

コメントありがとうございます。

大きいエビはなんとかなるので、
稚エビホイホイ欲しいです!

是非開発してください!

私が作ると、
プラナリアホイホイになりそうです。

あ!それはそれで需要ありそうですね。

【2016/03/28 23:52】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

えび松様

コメントありがとうございます。

その作戦良いですねー

今度実施………

来年以降まで持って欲しいです。

【2016/03/28 23:55】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

こんばんは!

色んな水草をお持ちですね、最近自分も草に興味が湧いてきてます(*^▽^*)

水槽の濁り・・・爆殖の予感!

【2016/03/29 00:33】URL | 豊太郎 #-[ 編集]

No title

おはようございます(^-^)/

ソイル長持ちさせたいですよね
ミルクチョコ水槽はソイル潰れても使うタイプで
ほぼリセットしない派なんです(^^;;
今年の4月で3年使用してる水槽は2本ありまして
今はアベニーとシャドー系が生活しておりますd(^_^o)

ポチッと


【2016/03/29 06:56】URL | ミルクチョコ #-[ 編集]

豊太郎様

コメントありがとうございます。

エビ病の上に水草病にも感染しておりまして、
ハマってます。

水草も奥が深いですね〜

【2016/03/29 07:40】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

ミルクチョコ様

コメントありがとうございます。

さ、3年!

流石です!

pH低下効果無くなったりしないんですか?

今度その辺りの記事楽しみにしてます。

【2016/03/29 07:41】URL | 蜜柑海老 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する